FC2ブログ

都議選について感想 自民に代わる自民的なもの 

要は、自民党は気に入らないところはあるけど、自民に代わる政党がないから消去方法で自民という層が、都市部に多いということなんですかね。

小泉さんの自民ぶっ壊せの時とか、民主があるとき強かった時と同じ構造。

まぁ、今でも地方は自民がまだまだ強いのかもしれないけど、都市部は自民に代わる自民的なものを求めているのでしょう。

って、個人的には都民ファがそれとは全く思えないですけどねー。
スポンサーサイト

Posted on 2017/07/03 Mon. 21:55 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

SMAP解散止めた問題と商標登録。またはメタルギアソリッドと中田英寿 

SMAP解散問題について簡単に。やはり当たり前ですが商標登録の問題が大きかったんですかね。


というわけで、SMAPが解散したら、残留するメンバーで「SMAP」と名乗るか、またはジャニーズ事務所が「SMAP」の使用許可や譲渡をしない限り、「SMAP」という名称が日の目を浴びることはないかもしれません。
たとえ「SMAP」が本当に解散したとしても、この商標登録をジャニーズ事務所が捨てる可能性は低いからです(既に解散している「光GENJI」(登録第3047281号)の商標も登録を維持し続けています(2014年12月に商標登録の更新申請済み))。
引用元


古くは加勢大周、最近ではゲーム「メタルギアソリッド」と小島監督の問題なども、類似でしょうかね。

まぁ、個人的には、今回のSMAP問題の場合、辞める人たちがSMAPの名を捨てる覚悟があったのかと思ってましたが、さすがにリスクが高いと感じたのか。今の時代、Youtuberとかになれば、それなりに食べて行ける気もするので、そういう芸能界やテレビ業界をぶっ壊すくらいの意気込みで事を運んでほしかった気もするけど、そこまでの覚悟はなかったということなんでしょう。それはそれで、尊重します。


そういえば、そのあたりの権利獲得に関しては元サッカー日本代表の中田英寿氏は、サニーサイドアップとともにがんばっていた感じはありますね。

今思えば、そこは評価したいかなと。

Posted on 2016/01/19 Tue. 02:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

内田樹さんって、やっぱ昔の学校の先生的ですな 

なんというか、非常に「昔の学校の先生」的な意見というか、できそこないの旧共産党員的な意見という感じですが、じゃあ自民党ではなくて民主党や共産党なら大丈夫なんですかとお聞きするのは問題のすり替えとなっちまうんでしょうか?

安倍政治がめざしているのは、そういうものではありません。彼らは自分たちの政策が歴史的にどう検証されるかということには何の興味もない。彼らにとって政策の成否判断の最高審級は「次の選挙」です。引用元



 内田先生はお金持ちなんで別に生活に困ってないんでしょうけど、目先のお金が大事な人はたくさんいると思いますし、もっというと、目先のお金がはいらないと倒産してしまう会社だってたくさんあるんですよ。

もちろん、先まで考えて手を打つことは大事であると思いますよ。でも、今がダメなら将来の道もないなんてことはたくさんあると思うんで、はたして内田先生はそういうことまで考慮しているのかしら。

Posted on 2014/12/20 Sat. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

小島慶子さん寄稿「女子アナ内定取り消し裁判」論を読んで 

一体、清廉性ってなんでしょう?学生の内定取り消しの理由として「ホステスのアルバイトをしていたから」と言った放送局を批判して、「玉の輿狙いの女子アナのどこが清廉なんだ!」と書いている雑誌もあったけれどより条件のいい男性を求めて計画的に行動することを清廉ではないというのも、女は無垢で無欲であって欲しいという男の勝手な言い分です。

 どうやらホステスが問題らしいですね。男に侍(はべ)って酒をつぎ、飲ませて儲けるのがいけない。欲望をやりとりするのは汚らわしい、有名企業の看板娘にはふさわしくないと。

 じゃあ、ええと、看板娘はいいんでしょうか?若さと美しさでお客さんを呼び込むことは同じですが?男性の劣情を利用して金儲けするような女は卑しいと言うなら、テレビ画面の中の人物を隅々まで鑑賞して好き勝手なことを言う人びとの視線も、酒場で酌婦のスカートの奥を想像する男と同じように浅ましいとは思いませんか?そんな野次馬の視線を知りながら、無欲で清廉な人物を演じることもまた、あざとい欲望のやりとりだと思うのですが。
引用元

まぁ、元ホステスでもアイドルになれる時代ですし、同様にアナウンサーになってもいいんじゃんという考えもあるんでしょうが、上で主張する「アナウンサーも水商売みたいなもの」という理論はどうかと思いますがね。ホステスという商売をどう考えるかにもよるんでしょうが、テレビ局的には極論でいえば「元ホステスであるということが視聴率がどう影響するか」というところが論点なんでしょうし、「視聴率」のための清廉性を求めているという考えだと思うんですよね。ヤンキー層の支持が高い今のテレビなら、逆に元ホステスが売りになる可能性もあるのかもしれませんが、そういう判断ではなかったというのがポイントなのかなと。もちろん、今回の内定取り消し事件は、そんなテレビ局の都合だけで語れるものではないと思うんですが、上記の「若さと美しさでお客さんを呼び込むことは同じ」論はかなり乱暴かなと思った次第です。

というか、個人的にはその論を書いているのが、元民法アナウンサーであるというのが笑えました。

Posted on 2014/11/29 Sat. 15:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2019-08