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プレミアリーグ「チェルシー対レスター」感想文 4-2-3-1で前後分断?   

マウントの先制ゴールは、彼の持ち味が出たものであったと思う。

高い位置からのプレスに行く運動量&スピード。守備の意識の高さ。奪ってからのシュートまでのスピード。無理な体勢からでも枠に打てるシュート技術。

確かに素晴らしかった。開幕戦とスーパーカップでは辛口な評価をしてましたが、このゴールは素直に評価したいです。

なるほど、ランパード監督はこういうプレイを期待していたのね。

で、たぶん、そんなプレイはランパード監督がチーム全体のコンセプトにしているところだったりするのでしょう。
 
縦に早いサッカーというか、前から積極的にプレスして、奪ってから素早くゴールに結びつけるサッカー。スピード重視。運動量重視。みたいなスタイル。

もちろん、そういうスタイルもありだと思うけど、個人的には、そのスタイルのデメリットが気になる次第です。

具体的には、試合が落ち着かないとか。基点が作れないとか、ためが作れないとか。何より、私の好きな縦のポジションチェンジがやりにくいのかなと。

要は「相手を崩す」という思考がチームとして生まれにくいとでもいいますか。

もちろん、マウントだけの問題ではないのはわかってますが、トップ下的なポジションに彼のようなスタイルの選手を配置すれば、自ずと攻撃の形が決まってくるところもあるのかなって。

プリシッチやペドロもプレイも似たようなものなのかもしれないけど、中盤や最終ラインを絡めた分厚い攻撃がまったく見られないのは、ある程度、守備を重視しているから?  それとも、単にスピードを重視しているから?

書いているうちに、その昔に流行した「4-2-3-1」で「4-2」と「3-1」で前後分断する、ベニテスのスタイルに近いように思えてきた。ランパード監督のサッカーが。

まぁ、それだって、それなりに機能すれば、勝ち点を積み上げられるのかもしれないけど、今のチェルシーがそれでいいのだろうか?

それが「最適解」ならいいんだろうけど、個人的には他に「最適解」がある気がしてならないという話。

ポゼッションが正義とは思わないですが、それなりのビッグネームの選手を集めた、プレミア上位を狙うチームなら、少しはそういうことを考慮した選手起用もしてほしいなぁと。

もちろん、ランパード監督のチームですし、彼の好きなように戦って問題はないですよ。ただ、試合に勝てないとなぁ…。

 
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Posted on 2019/08/19 Mon. 23:39 [edit]

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スーパーカップ「リバプール対チェルシー」感想文 ジョルジーニョシステム復活? 

ユナイテッド戦からの修正なのか、最初からこの試合はこのメンツでと考えていたのかはわかりませんが、個人的に初戦で気になっていた選手とポジションが修正されていたので「やっぱりね。だよね~」って勝手に思って見てました。

【ユナイテッド戦からの、主な変更点】

アブラハム ⇒ジルー
マウント  ⇒プリシッチ
バークリー ⇒カンテ


4-2-3-1 ⇒ 4-3-3(ジョルジーニョシステム)

個人的にはこのメンツのほうが全然しっくりしましたね。プリシッチは年齢は若いけど、スピードに秀でている感じだし、個と協調のバランスが取れている感じがグッド。期待したいですね。ジルーはやっぱ安定感があるし、今のチェルシーならファーストチョイスなのかなと。で、カンテだけど、アンカーでなくサッリ元監督のときと同じポジションで起用したのは興味深かった。「なんだ、ジョルジーニョ・システム捨ててないんだ。まぁ、攻撃的に戦うなら、そのほうがいいよね」と思った人はどれくらいいたんだろう?

気がつけば、昨年のUEFA杯で戦ったメンツから、「アザール⇒プリシッチ。リュディガー⇒ズマ」くらいの変更点じゃん? ロスタフチーフがいないけど。


後半にマウント、アブラハムが投入されましたが、個人的には彼らはまだ、そんな「スーパーサブ」的な起用法でいいと思う次第です。
マウントは何本かシュートを放ってましたし、そういう気持ちは買いますが、まだまだ経験が必要な印象は持ってます。なので起用して
いらうのかもしれませんが、トータルで考えるとプリシッチのほうがいいと思うし、ウィリアン、ハドソン・オドイが戻ってきたら、ベンチ入も厳しい感じかなと思うんですけどね。リュディガーが戻ってくれば、ズマがベンチなんだろうし、ロフタスチーフが戻ってきたら、コバチッチとバークリーでローテーション起用? 

なんだ、それじゃ昨年のチームからアザールとダビド・ルイス、イグアインが抜けたチームじゃん。うん。個人的にはそれでいい。

 ちなみに、この試合にどれくらい重要度があったか知りませんが、一応、リバプール相手にそこそこの試合ができたというのは評価していいのかなと。


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Posted on 2019/08/17 Sat. 00:40 [edit]

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【海外ドラマ×洋楽温故知新】Netflix「ビリオンズ」☓Bスプリングスティ-ン「アトランティック・シティ」  

また「ビリオンズ」から、シーズン4の第3話「チキンマン」。冒頭にブルース・スプリングスティーン「アトランティック・シティ」が使用されている。

この歌は「フィラデルフィアのチキンマンが昨夜やられて」という歌詞から始まる歌なんだけど、そのチキンマンって単語を掛けているんですね。

チキンマンって、弱虫男って意味? 

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」的な使われ方ならそうなのかもしれないけど、スプリングスティーン的にはフィラデルフィアの闇世界の人「The Chicken Man = Philip Testa」のことを指しているらしい。以下参照。

https://denihilo.com/bruce-springsteen/atlantic-city

スプリングスティーンは中学生くらいに例のあれがヒットして、過去のアルバムまで遡って聴いた口ですが、正直、歌詞やその内容まで味わっておりませんでした。なので「ネブラスカ」は、アコーティスクックの渋いアルバムで、ロックでないくて退屈くらいにしか思ってなかったのですが、このアトランティック・シティのメロディは何となく覚えておりました。ネブラスカって、ユーアンドアイで借りてカセットテープで数回聴いたくらいかな? 

で、今の時代はインターネットという便利なものがあるので調べるといろいろ出てくるのですが、以下の映画『地獄の逃避行』やフラナリー・オコナーに関する記事は興味深い。

黙殺された闇の声――『ネブラスカ』が語るもの
http://c-cross.cside2.com/html/g30su001.htm

というわけで、改めて今こそ歌詞の意味も考えながら「ネブラスカ」を聴き直すというのもありな気もしますが、正直そこまでして聴きたいとも思わなかったり。

ちなみに、話を海外ドラマ「ビリオンズ」に話を戻しますと、そのドラマでの「チキンマン」は文字通りに「鶏の飼育係」というか「養鶏の価格を決める人」という意味。まぁ、別にスプリングスティーンの歌詞の意味なんて知らなくても十分に楽しめるんだけど、一応。

Posted on 2019/08/12 Mon. 16:04 [edit]

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プレミア「マンチェスター・ユナイテッド対チェルシー」感想文 まるで昇格チーム? 

4失点。まぁ、仕方がないというのは、ある程度のチェルシーファンの共通の認識なのかもしれないけど、いつまで「仕方がない」ですまされるのか? ちょっと早いかもしれないけど、もうそういうことも考え始めたほうがいいかもしれません。だって、これがランパード監督でなくサッリ元監督2年目だったとしたら、絶対に仕方がないなんて思わないでしょうから。アザール抜き&選手獲得ができない状況だとしてもね。

 さて、開幕戦。ランパード監督が目指しているスタイルって、ハードワークとか運動量とかなんでしたっけ? 確かに、積極的にプレスに行ったいた気はしましたし、運動量も多かった感じはしましたが、なんとなく「マンチェスター・ユナイテッドの戦い方への対策」がすっぽり抜けていた感じは見ていてしました。

 要は「マンチェスター・ユナイテッドのプレス」に対する対策。今の彼らの武器はカウンターであると思っているんですけど、それを許さないような戦い方を少しは考慮してもよかった気はしましたね。

 考慮していても防げなかったかもしれませんが、とにかく「ボールの失い方」が酷く、それがかなりの失点につながっていたように見えたのが気になりました。対策なんてしてなかったのかなと。まぁ、ランパード監督のスタイル上、その対策は難しいのかもしれないですが、現実的にそれで0-4という結果だったことは認識しておきたいところかなと。

 で、厳しいこと言わせてもらえれば、その「ミスや相手のプレスで、変な形でボール奪われてカウンターして大敗」というのは、普通に弱いチームのありがちなやられ方だと思ってます。さらに厳しいこと言えば、それってプレミア昇格したくらいのチームに毛が生えたようなレベルかなと。たとえば、仮にランパード監督がもし昨年のダービーというチームでプレミア昇格していて、そのチームが今期補強して同様に開幕でユナイテッドと戦っていっとしたら、この試合と同じような結果で終わったのではないかなと。

そう、この試合のチェルシーって、極論で言えば「プレミア昇格したチーム」くらいのレベルだったのではないかと個人的には思った次第ということ。

 なぜなら試合に出ていたメンツの何人かは「プレミア昇格組」レベルであると感じたのも、その理由の一つかもしれませんね。

 もちろん、そういう選手にもたくさん良いプレイもありましたし、これから成長する可能性は大ですが、「マンチェスター・ユナイテッド」レベルとの戦いでは、なかなか厳しいのかなと。シティBチーム以下と言われている、天下のユナイテッドレベルと比較するとね。

 マウント、アブラハム、ズマへの期待はわかりますよ(あっ、言っちゃった)。ただ、ぶっちゃけ、スタメンでカンテをアンカーで起用して、2列めにペドロ、ジョルジーニョ、コバチッチ、バークレー、FWジルーで「4-1-4-1」とする戦い方だってあったわけです。ユナイテッド相手だし、オールド・トラフォードだし。が、そうしないでマウントを起用する「ランパードスタイル」を貫いたわけですが、ランパード監督的には、それで勝てる勝算がどれくらいあったのか?

 もちろん開幕戦だし、まずは目指すスタイルで戦うという選択肢も、ある意味正しいとは思うのですが、何にせよ「そのランパードスタイルで戦えるレベルって、どれくらい?」という認識が、ランパード監督の感覚的に、どれくらいあったのかは気になるところ。バークリーの使い方も、それに伴って中途半端となってしまった感じですし、単純に選手のチョイスに関しても気になりました。

 もちろん、ランパード監督にだって何かしらの策があったとは思うのですが、それができていたのか? 効果的だったのかという話。

 あと、ダビド・ルイスの直前の移籍についてですが、理由は何であれ「サッリ流ポゼッション」を継承しない説からすれば、別に驚きはないと思っています。合わせて、昨日のユナイテッド戦の後半に「ジョルジーニョ→カンテ」という交代策を行ったことからも、「サッリ流ポゼッションからの決別」を改めて認識できた気はします。まぁ、それはそれでいいのですが、じゃそれを継承しない戦い方が有効なのか?と考えると、正直、微妙。

 サッリ流は捨てたが、かといって守備が強化された感もなく、なんとなくポゼッションも大切にしているのが中途半端に見えてしょうがない。

 だってズマとかクリステンセンとか「昨年ポゼッションに合わないから使われなかったり、レンタル出された選手」に、ユナイテッドのそこそこ厳しいプレスでポゼッションさせたら、やっぱ厳しいよねって話。サイドでワンタッチで華麗なパス回しを見せてくれた時間帯もありますが、試合トータルで考えたときのボールの保持の仕方というか「マインド」はどうなんだろう。

「攻撃のためのパス回し」だけでなく「目先の相手に取られないためのパス回し」の場合もあるうだろうけど、試合全体でどう戦うのか
っていうチームのスタイルが甘いって感じました。パスといえば、失点にもつながった超リスキーな縦パスに関しても、「お前らユナイテッドを、舐めているだろ?」って感じでしたしね。

 そう。パス回しだけでなく「試合全体的にユナイテッドを舐めていたこと」が、この大敗の原因という気がします。

 以上、かなり厳しいこと書きましたが、これも愛のムチ? もちろん試合に勝てば「手のひらを返して」いいことを書くかもしれませんし、そうなることを祈ってます。


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Posted on 2019/08/12 Mon. 15:04 [edit]

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【海外ドラマ×洋楽温故知新】Netflix「ビリオンズ」☓エコー&ザ・バニーメン「The Killing Moon」 

 ヘッジファンドの大富豪ボビー・アクセルロッドとニューヨーク検事局の検事チャック・ローズの対立を描いた、ネトフリの海外ドラマ「ビリオンズ」。シーズン4が最近配信された本作ですが、個人的にはなかなかお気に入りです。

 メタリカのメンバーが出演してたことは以前にも書きましたが、シーズン3の5話にて80年代のUKの人気バンド、エコー&ザ・バニーメン「The Killing Moon」が使用されておりました。

 おっさん層を意識しての選曲なのかどうかわかりませんが、この曲ってアメリカでヒットしたんでしたっけ? この曲はドラマ内でノン・バイナリー・ジェンダーのテイラー・メイソンのラブシーンで使用されているんですが、相手の男性がこの曲をレコードでかけた時に「私も、この曲を選曲しますね」的な会話をします。テイラーの設定年齢が不明ですが、たぶん20代。で、この曲をリアルタイム
で聴いていたとすると…、当時、何歳? もしかして、生まれてなかった?

 「運命はあなたの意志に逆らう」

 歌詞の直訳ですが、このシーンを言葉で説明するのにピッタリということでの選曲だったと思われますが、なんでテイラーがこの曲を知っていたのかは気になるところです。相手の男性と「趣味や世代が合う」的な演出が他のシーンでもあるので、その一環であると思うのですが、アメリカでエコー&ザ・バニーメンがどんな状況であったんだろうか? まぁ、どうでもいいんだけど、それがわかれば、このドラマをもっと楽しめるようになるのかもしれないと思ったりしてます。

 ちなみに私はエコバニの存在は知ってましたが、当時はそれほどファンでもなく、この曲もあまり聞いておりませんでした。で、今改めて聞くと、時代を超えたすばらしい曲だなぁと思ったりして。

Posted on 2019/08/03 Sat. 14:11 [edit]

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2019-08