FC2ブログ

プレミアリーグ「マンチェスター・シティ対チェルシー」感想文 まともに戦えば、これくらいの差? 

まともに戦うと、これぐらいの差があるということなんですかね。
前回のように「4-5-1」にして、ポゼッションを捨てカウンターで戦うというやり方もあったと思うのですが、イグアインを獲得したこともあってガチで勝負することを選んだのか? まぁ長い目でみればそれのほうがいい気もするけど、この試合のみで考えると捨て試合に等しい感じだった気がしないでもないです。

チェルシーはもともと4バックの横のスペースとジョルジーニョの左右のスペースが「守備の穴」として存在しているわけですが、ポゼッションして自ら試合をコントロールできないと、そこから守備崩壊してしまう可能性が高いと考えています。で、この試合の失点も主にそこからやられたのかなと。

・サイドバックの横のスペースは誰がケアする?  ⇒ウイングなんだろうけど、そうすると負担が大きいし、攻撃が機能しない
・ジョルジーニョの横のスペースは誰がケアする? ⇒カンテとバークリーなんだけど、その3人がフラットになるとポゼッションが機能しない?


結局、ボールポゼッションしようとすると、どうしても守備よりも攻撃時のポジションや動きを優先しなくてはならなくて、上記のような
対策が打てないということなんでしょう。アザールをウイングに置くことで、攻撃は強さを増すけど、守備では穴となる。さてどうするみたいな。

あとは、ゾーンという概念を持ちつつ、前からの守備=ボールを奪われた際にすぐに守備して取り返すやり方もあるのかもしれないですが、それを90分続けるのは難しいのかもしれません。高い位置からの守備なんて体力が持たないし、最終ラインの裏のケアもリスキーだし、それほど高くできないみたいな。

ゴールキーパーのケパが左サイドの守備がイマイチというのも気になるところ。まぁアグエロのシュートは止めるのが難しいくらい素晴らしかったとは思いますが、利き腕と逆サイドだったことでパンチングしきれなかったところもあったように見えました。まぁ、そういう次元の話ではないのかもしれませんが。

うーん。プレミア4位以内でフィニッシュは難しいのかな?

個人的には、長い目でサッリを応援していきたいと思ってますので、この敗戦を糧にいい方向に進んでもらいたい限りです。


サッカー ブログランキングへ




スポンサーサイト

Posted on 2019/02/11 Mon. 09:56 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

« FA杯「チェルシー対マンチェスター・ユナイテッド」感想文 コミットしているんですよね?  |  プレミアリーグ「チェルシー対ハダーズフィールド」感想文  イグアインの技術 »

コメント

厳しかったですね。解任論調が強まって来るのも致し方ないですよね、、もう少し柔軟な対応なり変化を期待したいところですが。マルメ戦で結果が出たのは朗報です。4位枠かEL優勝枠か何とかしがみついてもらいたいです。

n #- | URL | 2019/02/15 12:31 * edit *

Re: タイトルなし

> 厳しかったですね。解任論調が強まって来るのも致し方ないですよね、、もう少し柔軟な対応なり変化を期待したいところですが。マルメ戦で結果が出たのは朗報です。4位枠かEL優勝枠か何とかしがみついてもらいたいです。
コメントありがとうございます。柔軟な対応は確かに期待したいですが、難しそうですね。問題点はいろいろと明白になりつつあるのですが、そこは治せないで終了なのかしら?

doroguba #- | URL | 2019/03/11 22:49 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://chelseableu.blog.fc2.com/tb.php/506-63a9a871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2019-08